2016年05月31日

ITで解決できることはある?

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

私はITをバックボーンとする診断士で
一口にITと言ってもいろいろあります。

Evernote

「ITが強みです」と自己紹介すると
よく言われるのが
「Evernoteの使い方を教えて欲しい」とか
「最近パソコンが遅いんだけど・・・」と
いったようなご相談です。

もちろんこうした「使い方について」などの
ご要望にも誠実に対応いたしますが、
せっかくITストラテジストに尋ねるなら
ITでどう経営課題を解決できるか?
についてもお尋ねください。

たとえば
・営業部隊の情報共有がうまくいかないんだけどいい手はない?
・なるべくお金をかけずに宣伝していきたいんだけど・・・
といったようなことです。

ただ、私の場合、何が何でもITで解決しようとはしません。

あくまで、解決策としてITにふさわしいものがあれば
ご提案するというスタンスですので
安心してお尋ねください。

あ、もちろん「使い方について」もどんどんお尋ねください!
念のため・・・

↓応援クリックお願いします!
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

久留米のお店〜パン・ド・キュイソン〜

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

私はどちらかというとご飯派なのですが、
ツマがパン好きで、よくパンを買ってきます。

ツマが買ってきたパンが美味しくて
一発で気に入ったのが
「パン・ド・キュイソン」。

こんな感じの四角いお店です。

Evernote Camera Roll 20160502 100327_3.jpg

硬めのパンが美味しくて評判のお店ですが
私のようなたまごサンド好きのためにも
ちゃんと品揃えしてくれています。

Evernote Camera Roll 20160502 100326_1.jpg

ご飯派だから、とか言っていないで
パンももう少し勉強してみようかなー・・・

そんな気持ちにさせてくれるお店です!

↓応援クリックよろしくお願いします!

ラベル:久留米 お店
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

東松山紀行〜カシラとやきゅう〜

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

義弟夫妻に会うために埼玉県は東松山に行った時のこと。

東松山は焼き鳥が名物で
中でも豚のカシラなるものが有名らしい、と教わります。
焼き鳥なら久留米が一番でしょうが、
豚のカシラなら東松山なんでしょうか。

早速駅前の「やきとりひびき」さんに入って
かしらを堪能してみます。

Evernote Camera Roll 20160525 212513_1.jpg

味噌の濃い味と相まっておいしい!
もっと癖があるかと思いましたが
とても食べやすいです。


食後は散歩がてら「やきゅう神社」に案内してもらいました。

Evernote Camera Roll 20160525 212513_2.jpg

字は「箭弓神社」らしいのですが、
音が「野球」に通じるということで
野球関係者がかなり訪れるらしいこの神社、
開き直ってバット型の絵馬があります。

Evernote Camera Roll 20160525 212513.jpg

神社も顧客のニーズに応えるものなんですね・・・。


↓応援クリックお願いします!
ラベル:東京
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする