2017年01月28日

下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金公募開始

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

やたら長い名称ですが
下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金の
公募が始まりました。
(詳細はコチラ

Independent
(Photo by Pranjal Mahna)

その名の通り、脱下請を目指す企業様が
商品の試作を行ったり
販路開拓をするのに使える補助金です。

補助率は2/3以内、
上限は2000万円、下限は100万円です。

一次締切が3/2
二次締切が5/31とのことですが
善は急げです。
一次締切を目指して準備しましょう。

応募先は地域の経済産業局です。


↓応援クリックお願いします!
posted by noball at 20:00| Comment(0) |  助成金・補助金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

横綱・稀勢の里に物申す!

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

稀勢の里関の横綱昇進が決まりました。
まずは稀勢の里関、おめでとうございます。

Yokozuna.
(Photo by nikpawlak)

皆様言われていますが
本当に長いこと勝負どころで負け続けて
今場所は今までのツキのなさがウソのような
幸運も重なり、やっとつかんだ優勝。
優勝インタビューでの男泣きにはもらい泣きしてしまいました。

ただ、お祝いムードに水を差すようですが、
個人的には今回の昇進は早いのではないかと思います。

確かに昨年は年間最多勝を取るくらい
安定して高レベルな成績を取り続けましたが
横綱には心技体が必要であり、
その面がクリアされていないのではないかと思うからです。

休場もせず、馬力もあり、体の面は文句なしだと思います。
今回の優勝で心の面をクリアできたのかは今後明らかになっていくでしょうが
そこまで変わったのかは疑問が残ります。
また、技の面では長年指摘され続けている
腰高の相撲が改善されていませんので
今後もそれが原因で星を落とし続けると思われます。

また、昇進の決まり方も疑問で、横綱昇進には
「2場所連続優勝またはそれに準ずる成績」
が必要です。

確かに今場所は優勝、先場所も準優勝で規定をクリアしていますが
先場所は優勝した鶴竜に2差をつけられての12勝どまりですし
その前にいたっては10勝どまりで、直近3場所の成績が36勝では
正直物足りません。
(あの貴乃花のように直近3場所で40勝以上しても
 見送られた例だってあります)

さらに今回、千秋楽を待たず、
13勝の時点で横綱昇進の話
出てきていましたが
実は大関昇進の時も千秋楽を待たず、
物足りない成績で大関推挙の話が確定していました。

今回は千秋楽で横綱・白鵬関に勝ったので
何となくメデタシメデタシとなっていますが
その相撲内容はあまりほめられたものではなかったと思いますし
大関昇進の時は千秋楽で負けてしまっているのです。

つまり、相撲協会の大人の事情で昇進させているのが
垣間見えてしまうのです。

ただ、稀勢の里関の大関昇進が間違いであったという話は聞きません。
大関として誰にも文句を言わせない成績を取り続けてきたからです。

今回の横綱昇進も地位にふさわしい結果を残していただき、
外野の声をねじ伏せていただければ言うことはありません。

↓応援クリックよろしくお願いします!
ラベル:相撲
posted by noball at 20:00| Comment(0) |  スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

2・26事件

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

軽い運動がてら江戸東京たてもの園に
行って来ました。

昔近くに住んでいたのに
江戸東京たてもの園がどんなところなのか
あまり知識もなく
大して期待せずに行ったのですが
高橋是清邸があって
歴史ミーハーの私は
テンションが上がります。

16113899_1150846281699756_6088977880011992991_n.jpg

いろいろ見て回っても
デカいな〜、立派だな〜と
バカみたいな感想しか
浮かばなかったのですが
2・26事件で襲われたとき
高橋是清翁は寝室で亡くなったとのことで
現場である二階では
暖かく差し込む日差しと不釣り合いな
ヘンな緊張感があります。

一見普通の部屋で起きた歴史的事件、
何だか不思議な気持ちになりました。

↓応援クリックお願いします!
ラベル:東京
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする