2017年04月30日

オリンピック×パラリンピック

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

久留米でやっていた
オリンピック関連イベントに
行って来ました。

18198447_1251748921609491_2920900469138460896_n.jpg

ウエイトリフティングの
三宅宏実さんを始め
オリンピック選手や
パラリンピック選手の皆さんを
招いての運動会です。
(イベントの詳細はコチラ

午後には元鹿島アントラーズの
平瀬選手によるサッカー教室も受講。

予想よりはるかに楽しいイベントで
初夏の陽射しにジリジリ照らされながらも
ウチのチビタチは汗だくになりながら
走りまわります。

見ていただけの私も
なぜかコンガリ焼き上がり
今夜はビールがうまそうです!

↓応援クリックお願いします!
ラベル:久留米 子育て
posted by noball at 20:00| Comment(0) |  家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

すぐに答えなくていいんです!

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

経営者の皆様に考えてほしい場合に質問を投げると
間髪を入れずに返答をされることがあります。

喷薄而出/jump out
(Photo by David Chao)


普段から事業のことに知恵を絞られているので
さすが、とうならされる回答もたくさんありますが
一方で特に考えた結果ではなく、
直観に近い形でパッとお答えになることも多いです。

これは一つには日本の教育も関係しているのではないかと思います。

日本の学校教育では、問題には答えがあるものであり、
早くその答えにたどりつくのがいいことだ、という風潮があります。

結果として、答えのない問題であったり、
そもそも問題が何なのか分からないという場面に出くわしたときに
どうしたらいいかが鍛えられないのです。

そのことが影響してか、大人になっても
パッと答えの分からない質問をされたときに
自らの考えを反芻し、
深く掘り下げる時間を取るということに
慣れていないように思います。

私が経営者様とお話する際は、
なるべく質問をしっかり受け止め、
時間をかけて答えを出すよう促します。

皆様もふとした瞬間に
ちゃんと立ち止まって考える習慣づけをするのは
いい訓練になりますので
ぜひ意識してみてください。


↓応援クリックよろしくお願いします!
posted by noball at 21:01| Comment(0) | ■コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

九州グラスホッパーズ〜関東編・町田市立陸上競技場〜

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

久々に新しいスタジアムに行ってきました。
町田市立陸上競技場での
町田ゼルビア vs 徳島ヴォルティス戦です。

どちらのチームにも思い入れはないのですが
私はサガン鳥栖が絡まない試合は
基本的にホームのチームを応援するので
今日は町田側に座ります。

スタジアムはこんな感じ。
IMG_7271.JPG

途中雨が激しくなる時間もあり、
屋根もあまりないので結構濡れてしまいました。

でもサポーターの皆さんは
熱い声援を送っていて素晴らしかったです。


試合開始前の腹ごしらえでは
たまたまマスコットがアピールしていた
スタジアムグルメの焼きそばをいただきました。
IMG_7274.JPG
この焼きそば、
500円なのにものすごいボリューム
他に買った唐揚げも食べきれないボリューム。
満足感が半端ないです。


ちなみにこのスタジアム、アクセスがちょいと面倒です。
何せ山の上にあります。

行きは鶴川駅から出ている直行バスを使って
割と楽に来ることができましたが、
帰りは直行バスの混雑を避けるため
山を降りて路線バスに乗ることにしました。

道はこんな感じ。
IMG_7273.JPG
町田駅前の喧騒が嘘のようなのどかさです。
このあたりがもう少し改善されると嬉しいのですが・・・

ちなみにコチラコチラの記事でご紹介しているように
私が応援しているチームは
ここ1年くらい勝っていません。
この日も町田ゼルビアは破れ、ジンクスはそのままになってしまいました。
町田ゼルビア関係者の皆さん、
何となくごめんなさいです・・・

↓応援クリックお願いします!
ラベル:東京 サッカー
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする