2017年10月29日

「陸王」とにわかせんぺい

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

TBSでこの秋「陸王」というドラマをやっています。

TBSお得意の池井戸潤さんの作品をドラマ化したもので
創業100年を超える老舗の足袋屋が
生き残りをかけて新規事業に取り組み
様々な困難に立ち向かっていく、というもののようです。

私も楽しみに見ています。

そんなときに知り合いの方からこんなモノをもらいました。


ドラえもんのにわかせんぺいです。

にわかせんぺいは有名な博多のお菓子ですが
調べてみると販売元の東雲堂さんは
明治39年の創業、110年を超える長寿企業です。

かなりのネームバリューを持つ老舗が
昔からの財産にあぐらを書くことなく
このような商品で新しい取り組みをしていることを知り
私はドラマ「陸王」を思い出したわけです。

常に変化し続け、時代に適用し続ける
それが生き残っていく秘訣だと思います。


↓応援クリックお願いします!
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

東京のお店〜国立・更科甚五郎〜

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

よく通りがかるのですが今まで行くタイミングを逃していた
国立の更科甚五郎さんに行ってきました。

知り合いの方からよく
うまい蕎麦屋だと聞いていたので楽しみにしていました。

私が頼んだのはせいろそば。

IMG_7976.jpg

しかし後で聞いてみると
頼むべきは谷保天そばなるメニューだったらしい!

せいろも普通に美味しかったですが
そば自体に大きな特徴があるわけではなく
(手打ちでもなさそうでした)
なんだか悔いが残ります・・・!

また次回チャレンジしたいと思います!


↓応援クリックよろしくお願いします!
ラベル:お店
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

PDCAはDから始めよう!

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

今日は全国的に雨の中での選挙でした。
みなさん投票は行かれたでしょうか?

さて、前回前々回とWebマーケティングとPDCAについて
お話ししてきました。

Figure_PDCA
(Photo by Anthony yuan)

少し前の記事でも触れたのですが
PDCAは最初のPのところに時間をかけるよりは
嘘でもいいからエイヤっと仮説の数字を起き(P)、
やってみて(D)その誤差(C)を修正(A)していった方が早く
効果も出やすいです。

Webマーケティングにおいて必要な道具立ては非常にコストが低く、
実際ホームページやブログ、SNSを始め、
改善のサイクルを回すだけなら
無料でできることも多いので
コスト的なハードルが低いうえ、
Checkのためのデータを取りやすいのは
前々回記事のとおりであり、
まさにうってつけというわけです。

要は、あれこれ考えずまずはやってみる、実行力が大事だと思います。

PDCAはDoからがオススメです!

↓応援クリックお願いします!
posted by noball at 20:00| Comment(0) |  マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする