2017年04月06日

平成29年度予算成立〜創業対策について〜

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

平成29年度予算が成立しました。

Accounting
(Photo by 401(K) 2012)

中小企業対策費として1810億円が盛り込まれ、
そのうちの経済産業省計上分は過去7年で最大となったそうです。

この中で創業・事業承継支援事業に新規に11億円が設定されています。

予算規模としてはそこまで大きなものではないですが
(概算要求では26.5億円でした)
創業のイベントや設備投資への補助等に充てられるようです。

記事で触れている通り、なかなか起業は活発になっていないのが現実です。

もう少し本腰を入れて対策をしてほしい気もしますが
まずはこの予算を活用して最初の一歩を踏み出せればと思います。

↓応援クリックよろしくお願いします!
posted by noball at 09:12| Comment(0) |  起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

とにかくまずは動くこと

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

昨日はお客様のところでヒアリングをしてきました。

Busy.... ish
(Photo by ALISTAIR)

もちろん詳細は書けないのですが、
話を伺っていて印象的だったのは
起業当初から夢を持って
経営をされていたわけではないということ。

ただがむしゃらに進んでいるうちに
夢が形になってきたということで、
今ではいろんな想いをお持ちでした。

とにかくまずは動くこと。

これが起業の成功の秘訣の一つであることは
間違いないと思います。

↓応援クリックよろしくお願いします!

ラベル:起業 経営
posted by noball at 20:00| Comment(0) |  起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

競合が多い=決め手がない?

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

以前起業の相談をお受けした際、
大手も多数参戦している
非常に競争の激しい業界に
単身挑もうとされている方がおられました。

(DH) Climbing Photos
(Photo by DMS Expeditions)

非常に多くの競合がいたので
厳しい戦いが予想されたのですが
その方いわく
これだけ競合が多いということは
それだけ決め手がないということなので
自分にもチャンスがある
とのこと。

なるほどそんな考え方もあるのかと
感心させられたものです。

ポジティブな考え方はとてもいいことですが
あとは実際にそれを成果につなげるために
我々診断士であったり金融機関などに
計画を相談されることをお勧めします。

第三者に聞いてもらうことで
それが勝算のある話なのか
自分の独りよがりな思い込みにすぎないのか判断がつき
勝率をあげることができるからです。

まずは近場の起業相談を利用してみましょう。

↓応援クリックよろしくお願いします!

posted by noball at 20:00| Comment(0) |  起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする