2017年11月08日

経営者の6割が70歳以上の時代へ?

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

記事が出ていました。

Grandpa
(Photo by clement127)

記事の試算では、関西において今後10年間で
後継者不足による廃業が進み
域内総生産が4兆円も失われるというのです。

正直、4兆円と言われてもピンと来ませんが
記事の中で、平均的な引退年齢である70歳を超える
経営者が6割を超えるとあるのは
何だかものすごいものを感じます。

自らの事業をブラッシュアップし、
生き残れる形にして
後継者に引き継いでいく
そういった努力が必要になってきます。

一人ではなく、我々診断士のような
外的な力を使って取り組んでみてはいかがでしょうか?

↓応援クリックよろしくお願いします!
posted by noball at 20:00| Comment(0) |  事業承継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

東京モーターショー初参戦!

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

この週末、東京ビッグサイトで行われている
東京モーターショーに行ってきました。

IMG_8078.jpeg

私自身はそんなに車に興味があるわけではないのですが
車好きの友人に誘われて行ってみたのです。

結論から言うととても面白かったです!

私がよく行くIT系の展示会の数倍の広さの会場で行われており
それぞれで各社各様のアピール合戦が繰り広げられ、
魅了されまくってきました。

各社のプレゼンには「カッコイイ」「高級」といった
硬質なイメージのモノが多い中、
SUZUKIのプレゼンが非常にポップで
個人的にはとても印象に残りました。

こういうところでも差別化は大事ですね。

東京モーターショーについては
5大モーターショーの地位から陥落したとか
ネガティブな情報を目にしていたのですが
ものすごい人出で、熱気が感じられ、
まだまだ盛り上がりを感じられました。

また次回、参加してみたいと思っています。


↓応援クリックお願いします!
ラベル:東京
posted by noball at 20:00| Comment(0) | ■その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

桜島でのサッカー大会

福岡県久留米市の中小企業サポーター、
楽々屋コンサルティングの大山です。

この週末は次男坊のサッカー大会を観戦しに
桜島に行って来ました。

IMG_8064.JPG
雲に覆われているのが桜島です。

待ち合わせしたかのように
サッカー大会の日程で台風がやってきて
桜島フェリーが止まったりしていましたが
いつもの強運ぶりを発揮して
合間の晴れ間を利用して
試合は無事行うことができました。

かなり大きな大会だったのですが
結果はボロ負け。

チームとしての課題もありましたが
次男坊もなかなか試合に出ることができず
課題の残る大会となりました。

この経験を次の大会にどう活かしていくのか?
コーチングとPDCAサイクルを使って
子どもと向き合っていきたいと思います!

↓応援クリックよろしくお願いします!
ラベル:子育て サッカー
posted by noball at 21:44| Comment(0) |  家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする